村上功治 錬金術師のブログ

村上功治 錬金術師です。

低所得年金者にばらまき?

あ、ちなみにブログタイトルは冗談です。(笑)

 

低所得年金者にばらまきする予定だそうです。1000万人に3万円給付とか。財源は?その狙いは?

 

参院選前に大規模な買収じゃないか。。

 

年金は減っているって言うけど、物価スライドを適用させただけ、って麻生財務大臣が言ってたじゃん。本来、問題は無いはず。

消費税増税にしてもそう。自民党公明党の提案を聞いて、軽減税率をまじめに進めてくれれば納得して我慢してくれるって。

 

そもそも年金所得に課税しているのが変なんじゃないの?

確かに厚生年金だと結構高額所得になるし、年金支払いの積立額は課税対象外だったけど、結局年金の1/2-1/3は税金から補填してるんだから、年金掛け金と税金を集めて、それに税金をかけて、って結局二度手間じゃない?

 

これが大阪の二重行政以上に大規模な無駄だと思うんだけど。

 

で、逆に国民年金ですよね。低所得年金者って。マイナンバーで目の敵にされている自営業者なんかは、国民年金を40年払い続けても受け取れる年金額が生活保障以下って、どないやねん?

 

国民年金の額を引き上げれば済む話ではないの?

 

だいたいこういう、一回限りの給付金って、コストもかかるし、手間隙もかかるし、使わないで貯金しちゃう人も多いし、あまりメリットが無いよね。